成人・妊婦歯科健診

HOME 診療案内 成人・妊婦歯科健診

杉並区
成人歯科健康診査

当院は、杉並区成人歯科健康診査実施医療機関です。

杉並区在住、25歳・30歳・35歳・40歳・45歳・50歳・60歳・70歳の方が対象で、
問診・口腔内診査・健診結果の説明及び健診結果に基づく指導を無料で行っています。

Webもしくはお電話にてご予約後、受診券と身分証明書(保険証など)をご持参の上、ご来院ください。

※健診は無料ですが、治療の際には費用が掛かります。
※杉並区の成人歯科健康診査は12月28日の受付が最終となります。

歯科健診の大切さについて

歯を失う2大原因はむし歯と歯周病です。

一般的に歯は奥歯から失われる傾向にあり、
比較的若いうちはむし歯で失われる場合が多く、
残った歯が少なくなるにつれて歯周病で失われる歯が多くなります。

喪失に至るリスクの高い歯は、
未処置のむし歯・クラウン(冠)を装着されている歯・部分義歯の針金がかかる歯・歯周疾患が進行している歯などです。
※厚生労働省e-ヘルスネット「歯の喪失の原因」より引用

特に歯周病は初期症状がほとんどないため、重症化しやすいと言われています。
また、糖尿病や心疾患など全身の病気との関係も明らかになっています。

この機会に健診を受け、お口の健康管理を維持しては如何でしょうか。

杉並区
妊婦歯科健康診査

当院は、杉並区妊婦歯科健康診査実施医療機関です。

妊娠期間中に1度、問診・口腔内診査・健診結果に基づく保健指導を無料で行っています。
Webもしくはお電話にてご予約後、受診表・母子健康手帳・身分証明書(保険証など)をご持参の上、ご来院ください。

受診表は、母子健康手帳と一緒にお渡しする「母と子の保健バッグ」の中に入っています。
再発行できないため、紛失しないようご注意ください。

※同日の保険診療(歯石除去やむし歯治療など)はできないため、ご注意ください。

妊娠中のお口の変化

妊娠するとホルモンバラスの乱れやつわりの影響で歯磨きが困難となり、口腔内の環境が悪化しやすい状態です。
口腔内の環境が乱れることにより、早産のリスクが高まると言われています。

お母さんのお口の健康を保つことが赤ちゃんを守ることに繋がります。

妊娠中の来院は大変だと思いますが、この機会に健診を受けていただき、リスクを下げましょう。